過去バトン(後編)

間持たせてんじゃねーぞ、ハゲ!とお思いであったそこの貴方!
君の心の一室に、住めたことが嬉しくて…。
Q⑤:昔からのトラウマはありますか?
受け口ですかね。
子供の頃って、自分を過信してたりするじゃないですか。「俺が本気出せば…」みたいなね。僕も、そういうところあったんでしょうね。
当時多分6才くらいだったと思うんですが、ある日、テレビ見てるとテレビで言ってたんです。
鼻と上唇と下唇に定規当てて、一直線に並ぶと、ハンサム。
えー、そうなのお〜?一回当ててみよっかな。ま、ぴたっとくっついちゃうんやろうなぁ。だって、俺やで?
定規は何よりも正直で、届かない、俺の上唇。その夜、俺ははじめてコーヒーをブラックで飲んだんだ…。
Q⑥:昔なりたかったものは何ですか?
普通に、魔法戦士ですね。
Q⑦:あなたの昔の失態を教えてください。
このバトン、トラウマ聞いて、失態聞いて、最後に写真つけさせるって…どうかしてますよ。これは友達少ないね、ああ少ないね。
失態って言うと、高2の時文化祭の演劇の監督やって、だだすべりしたこと。小中くらいの頃は面白いと言われてたんだけど、実力低下?(というか伸びるべき時期に伸びてなかった)に自分では気付かず、実力と自己評価が最もかけ離れているときに全校を向こうに回してやらかしてしまったって所です。封印したい思い出だけど、たまに弟が話ほじくり返すねん…。俺がシャアなら粛正してるよ。
それからというもの、お笑い番組見まくり。何て言うの?お笑い番組見まくりボンバー?今の笑い力の直近の起源はここにあるでしょうね。当時は大阪では千原兄弟ダウンタウン以来のカリスマ性を放って活躍してた時代で、お笑い番組では爆笑Booing!、2丁目WACHACHA TV、笑いの剣、等々好んで見てました。面白いネタは録画して何回も何回も見て空で言えてたなあ。誉の学園コントとか、FUJIWARAの人形劇ネタとか、のイズのアテレコネタとか…枚挙に暇ありません。
Q⑧:今と昔の異性の好みを教えてください。
若い頃は、顔でしょ!当時は認めたくなかったけど、やっぱ、初代とか、顔と雰囲気だけで付き合ってた気がするなあ。
今は、色々ですなあ。ルックスとか、価値観とか、感性とか言い出したらキリないですけど、昔と明らかに違うのは、今はオシャレさも結構重視するところです。オシャレな子はカワイイし、いいね。
うん。
Q⑨:できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。
フォトショップがウィルス駆除騒動の煽りで動かないから、断念(笑)。残念でした!
Q⑩:過去を知りたい5人に回してください。
僕、友達いないので、無理です。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
以上って事で。