センター試験

今日はセンター試験の日。
俺も10年前は必死こいて、この日を迎えていたもんだ。NOGのあいつも今日・明日ばっかりは決戦日かもしれん。がんばれ、若人。
俺はずいぶんセンター試験、というか択一式試験が苦手で人生でも何度か苦汁を舐めたね。大学入試センター試験は現役・浪人時代ともぱっとしなかったし、滑り止めの大学でもマーク式で数学を選択して失敗してまさかの不合格を喫したり。国家試験でも苦しんだし、挙げ句の果てには原付免許すら1回落ちたし。ヤンキーが「オシャァー」ゆうてる横で、うなだれて帰るの、結構屈辱ですよ…。まあ、原付のは択一式というより、単なる勉強不足だったのですが。
しかし受験のあの独特の緊張感って、いいですね。今だから言えることだけど。発表の日を待つドキドキ感、発表の日の緊張感、空が合格したときには凄くクリアに見えて、不合格の時は徹夜明けの朝のように茫洋として見える。そういう色んなことを知ることで、色んなものを得るんやろうな…。経験が色んな人と会話する資格になるし、言葉に生き生きした重みを与えてくれるっつーか。
そんな気分に浸りつつ、俺もまた頑張ろうと思う。あんまりパソコンとかしすぎんとから。
パソコンって面白いけど…得るもん少ない…よね。