ヒール

僕の好きな格闘家は色々いる。吉鷹弘にはじまり、数見肇近藤有己、田村潔、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ緒方健一輪島功一鈴木桂治…などなど。
郷野聡寛という選手もかなり好きだ。郷野はアマチュア時代から大会荒らしとして有名な選手で、僕の道場の先輩も士道館に属していた時代に同じ士道館の大会に出場したことがあるそうだ。先輩は準決勝で負けてすげー相手つええなあ、優勝するんだろうなあ、って思ってたら、反対ブロックから上がってきた郷野がその選手を完膚無きまでに叩きのめして優勝しちゃったらしい。
郷野の魅力は僕にとってはそういう強いところのあるわけではない(強くないとスポットすら当たらないというのもまた事実だが)。正論・ヒール・有言実行…これが郷野の魅力だ。正論を言う、それに対する反応をおそれて腰が引けるのではなくヒールになっても堂々といっちまう、しかも自分の発言には責任を持つべく挑戦をする。こういう男になりたいものだ。既存の価値観に依存せず、自分に対する自信と責任感をもちあわせると言いますか。中身の深い、ヒールですね。プロレスラーのヒールは中身があんまりないですから、ちょっとね。村上とかさ。わかりやすさの追求ですからねえ、プロレスのヒールは。
そんな郷野選手のブログはここ:http://blog.livedoor.jp/gono/
なかなか読みやすくて面白いですよ。

最近有名人評が多くなってきましたね。ここ。