犬田さんのこと

研修の同期に犬田犬子さん(仮名)という人がいます。
犬田さんは35歳くらいの小柄な独身女性です。犬田さんはとってもノンビリした、優しいいい人なんですが、どうも気が小さいように思うんです。将来は僕と同じ仕事に就く訳なんですが(というか就職先まで一緒になってしまった!!)、ちょっと犬田さんが心配です。
いつもニコニコしているんですが、大事なときもすぐ愛想笑いを浮かべちゃうんです。指導官にこれはどうだと思う?犬田さん?なんて聞かれても「う〜んどうなんでしょうね〜なんて・・アハハ・・難しいですよね〜わっかんなぃ…アハアハ‥なんて言ってる場合じゃないですよね〜う〜ん」なんていっちゃうんです。もっと頑張って、犬田さん…!こないだも指導官に「犬田さんいい事務所に決まって良かったね〜、でもあの事務所行くならもうちょっとしっかりしないとね♪」と軽く苦言を呈されていたのに「アハハ・・そこは入って育ててもらいますから、アハ」とか言ってて。指導官にもそうじゃねえだろ的なこと言われてた。ときどき、そんなことでどうすんの!!ってイライラしちゃうことがある。逃げ愛想笑いだと思うんすよ。
家でフラワーアレンジメントの先生をするとか、保育園の先生するとかノンビリ優しい部分をクローズアップする仕事だったらすごく向いてると思うんだけど、この業界に向いているのかなあ、と心配になるのです。同じ職場になっちゃったから余計に。
でも、犬田さんかなりの紆余曲折を経てこの世界に入ってきてる人なので、彼女の中では何か強いモチがあったんだろーなーとも思います。チャンスがあったら聞いてみたいけど、聞き方がむずいっすね。
今は犬田さんのいいとこ探しをする日々です。その方が気持ちよく仕事していけるだろうから。