センター長

mukku00192006-01-22

大学入試センター試験の英語のリスニングかなんかで、テープが鳴ったり鳴らなかったりしたというトラブルがあったとかなかったとかいう話だ。
右の写真はそのときのことに関する記者会見の大学入試センター・センター長の表情。いやあ、いい顔しまんなあ!よっ、この、センター長!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060122-00000005-kyodo-soci
こういうのは、やっぱり誰かが悪いことだと思うし、誰が悪いかと言えば、大学入試センターであり、センター長は大学入試センターの代表なわけで(おそらく)。謝罪しないというのはなんとも、責任感のない話だ。
ただ、大学入試センターの場合、その業態を考えると、誰も悪くない、偶発的な事故、としておいた方が都合がいい気もするが…。
しかし、言うに事欠いて「性善説」とは…ニクイ言い逃れの仕方だ。ここまでファンタジックに言い逃れられると、もう責める気もなくなる。抱きしめてなでなでしてあげたい、それだけだ。