病気

最近、土日に仕事何にもしないと不安で不安で…。病気ですな、ご病気。
そんなわけで、今も自宅で書類作りながらダラダラパソコンでこうして遊んでるわけです。まあ、出勤しないのがせめてもの抵抗ですね。
でも9月下旬からの仕事の嵐も、ちょっとはマシになってきた感じで、週1回くらいは空手の練習にも行けてます。
昨日練習に行って、最近は人柄のいい某先輩に車に乗せてもらって道場行ってるんです。その人は39くらいで、家庭もあって、仕事もしてて、常識的な人なので、色々なことが話せます。だから、車での時間は結構豊かな時間ですね。
昨日も色んなことを話しましたが、
・人間いつ死ぬか分からないけど、死んでしまったら生まれ変わりとか別にしたら1000年経っても2000年経っても二度と生きるということはないのだから、生きてる今は奇跡的でありがたい話である
・もし余命3ヶ月と宣告されたら、周りに辛い思いをさせても自分の生きたいように生きるか、後に残される周りの人が一番幸せになるように生きるのか、どちらがすばらしい人生なのか
といったトピックが心に残ったのです。
いやあ、俺って内容ある人生を生きていますねえ。ナムナム。